尾道の疼痛専門セラピスト のブログ

「痛み」の専門家で病院勤務を経て起業した作業療法士のてっつぁんです。徒手医学とリハビリテーションについてのマーケティングをしています。

結局、ギックリ腰にならない身体づくりは可能なのか?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 少し更新の間隔が開いてしまいました。 シリーズでお送りしています、 ギックリ腰のリハビリテーションについての考察ですがいかがでしょうか。 言い…

ギックリ腰に対するリハビリテーションなんてあるのか?と思っているあなたへ

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 前回からお届けしているギックリ腰についての記事です。 おさらいすると、 骨格筋には単関節筋と多関節筋があり、 それぞれの役割は 単関節筋=関節…

ぎっくり腰について考えてみるとやはり「疲労」がポイントになる。

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 前回の予告通り、 「ギックリ腰」について何回かに分けて考察していきます。 なお、 初めてこのサイトをご覧になる方がいらっしゃいましたら、 まず…

身体を家に例えると伝わりやすくなった話。

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 以前から疑問に感じていましたが、 町の接骨院や整体院ではどんな治療が行われているのか? という質問を通院歴のあるお客様に伺ったところ、 ある方…

価値を広めるという作業に徹する日々

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 今日は脱線系の記事です。 個人事業主として活動し始めた私が現在非常勤として勤務している介護老人保健施設は、 毎日「地域に貢献する」という企業…

腰に問題が全くない肩こり患者を今まで診たことがない。

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 筋膜治療「肩こり編」を連日お送りしていますが、もう一つ記事を書いておきます。 以前こんな記事を書きました。 toratezza0316.hatenablog.com 人間…

肩こりと首のトラブルを抱えやすい方はここを触ってみましょう!

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 前回に引き続き肩こりの話をしていきますが、 元々の職業柄、肩の話をする時は何となくテンションが上がります。 今や2歳の娘ですらスマホを何となく…

「肩こり」の治療でここを診ない治療家を信用してはいけない。

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 筋膜を利用した痛み治療について、シリーズでお送りしていきます。 そもそもこのブログの趣旨は最初からそこだったわけですが、あちこち脱線してまた…

起業家にとっての最優先事項はゼロから1をつくる作業らしい。

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 以前師匠から、 治療院を経営するには治療の技術だけ高くてもだめだ と言われ、 じゃあ何が要るのか? と問うたところ、 「マーケティングだ」 と一…

病院の呪縛を抜け出したセラピストが次のステージで戦うための修行と広報活動

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! ※今日は臨床的な話はお休みして、ライフスタイルの変化について報告しますね。 8月になり、2ヶ月間の有給消化を経て一時失業者となった訳ですが(笑)…

変形性膝関節症はどうしようもないものだと諦めているあなたへ

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 病院の中で仕事をしていた頃は、結果が出ようが出まいが目の前から顧客がいなくなることはないし、 放っておいても医学的管理の時期を脱することで自…

あなたの股関節は柔らかい?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! 以前の職場から離れてもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、 その間にもたくさんの仕事をさせていただき、新しい生活パターンができあがりつつあり…

支える力をつけるとは?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! ここのことろ優先事項が他にあり更新が遅くなりましたが、 先日から繰り返し強調している体幹シリーズです。 人間の運動において随意運動と姿勢制御…

痛みとコア・スタビリティの関連

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! 前回から体幹をテーマにした記事を書いています。 おさらいすると・・・ 人間の運動は随意運動と姿勢制御に分けられ、 何気ない動作一つにも随意と…

姿勢が痛みの改善に役立つ!?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! ブログを始めて半年経ちましたが、やっと記事を50個書くことができました。 多くのブロガーさんの記事もたくさん拝見し、皆さんとてもエネルギーの…

内蔵を動かすリハビリテーション

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! つい先日のことですが、肥満の方が集団でダイエットに取り組むテレビ番組についつい見入ってしまいました。 体脂肪だらけの彼らを相手に、あの手こ…

頭痛に対する治療とは?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! 最近、気候の変動に伴って妻に頭痛の症状が現れました。 元々生理不順で身体も硬く、小柄な体格に同職種者という職業柄 身体的なストレスが蓄積され…

腰痛の原因を鑑別する

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! やっとブログのテーマにふさわしい内容を再開します。 当たり前のことかも知れませんが、 高齢者の身体は、その方のライフスタイルが年月を経て構造…

高い水準のルーティンをつくる

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! そろそろ臨床的な内容を含んだ記事を再開していこうと思います。 その前に、 少し前から戦うステージが変わり、働き方にゆとりを感じるようになりま…

伝え方で人生が変わる!?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! どのように文章を書けば心に響くメッセージができるのか、日々本や多くのブロガーの皆さんの記事を読み漁り参考にさせていただいています。 そんな中…

自立とは何を指すのか?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! 自立という言葉について、以前から考察してきたことを記事にします。 あなたがもしセラピストなら、この単語からは即座にADL(日常生活動作)のことを…

環境に適応する

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 仕事において、私が最も重要視する言葉があるとすれば 「適応性」 という概念です。 ここで言う適応性とは「状況や環境に合うように自分を変えていく…

公平と平等

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! あなたは「公平」「平等」という言葉を聞いて、どのようなイメージを持たれますか? どっちも同じじゃろ?(※広島弁) と思われた方はぜひ最後までお付…

人を動かすには自分の姿勢から

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 専門家としてのスキルはもちろん重要なのですが、 やはり文字通り人と接する仕事である以上、人に好かれる存在でありたい、その上で顧客と良好な関係…

費用と収益

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 徐々にブログの内容が本来の趣旨と離れていっていますが、自分の知識を整理するためでもあり誰かにお読みいただく以上、そこそこ情報処理をしていく…

自分への投資はストレスから脱却する第一歩

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 少しの間休みをいただき、まとまった休みを出来るだけ活用してたくさんの本を読んでおこうと思っています。 当然臨床から暫く離れるので、ブログの趣…

これまで と これから

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! ・・・昨日、6年間勤めた病院の最後の勤務を終え、 嬉しい一方で複雑な気分の1日でした。 どうやら私は「とにかく真面目」なキャラで通っていたよう…

痛みと動きにくさについて解釈する

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! 自分の発信するものが誰かの役に立っている と感じられる時は続けてよかったなと思いますが、 それと同時に知識を整理することでまだ自分に足りない…

リスクを回避する

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! ・・・よく考えたら、 「疼痛」ってあんまり日常的な表現でないので、 自分のUSP(Unique Selling Proposition≓独自性)の表現方法について少し疑問…

痛みと脳の関係を知る

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! 私は毎日「痛み」について考えているのですが、 このブログを読んでくださっている方は、 ひょっとしたら私のことを筋肉バカと認識されているかもし…