読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

尾道の疼痛専門セラピスト のブログ

尾道・御調で唯一の疼痛専門セラピストから、病院の内情や自身の想い・展望など発信していきます。

慢性的な痛みには体質改善が有効?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家 のブログへようこそ! 最近はやれ内臓だの一次呼吸だのややこしい思考が習慣化してしまい、 リアルな現場ではもはや完全に窓際族になっております。 ま、そんなことは一切…

身体造りは家造りと似ている?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 『こっちは痛くて挙がらんのよ』 →「挙げるまで帰れませんよ」 『もう勘弁してくれ』 →「もう一回歩いたら終わるから」 これが何かというと、 今の医…

免疫を強化する治療とは!?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ! 昨日は年に数回の看護学校での講義を終え、 もうちょっと笑いを取るつもりがマジメな性格が邪魔をして、 当たり障りのないトークになってしまいまし…

頭痛をどう捉えるか!?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛専門家のブログにようこそ! 帰宅途中、ローカル番組が頭痛について取り上げているのを偶然見つけました。 これは! と思い車を停めてテレビに集中、さて視聴者に伝わった情報は? 頭…

私の原点

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道御調で唯一の「疼痛治療専門家」のブログへようこそ! 新年度が始まりましたね。 そこそこ歳をとってくると、 あまりフレッシュ感はなく組織の人の入れ替わりを傍観するくらいでしょうか。 今日は…

筋膜の出発点は内臓!?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛専門家のブログへようこそ! 最近は皆様に情報を発信しているつもりが、気がつくとネガティブな思いが文章に表れてしまっている・・・ と反省しながら、 そうはいっても医療の現状や…

肩甲骨を使って動きやすくなる?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道市で唯一の疼痛治療専門家のブログへようこそ。 今日もぐずつきがちな娘のおかげで2時に目が覚め、 こうしてPCに向かっています。 さて、 あなたの肩甲骨は正しい位置に収まっていますか? 何度…

首の痛みで寝られない!どう治療する?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道・御調で唯一の疼痛専門セラピストです。 気付けば春がそこまでやってきていますが、 御調町の朝は相変わらず冷え込みます。 さて、 近年はパソコンやスマホの影響で、 首に慢性的なストレスを抱え…

冷え性は治療できる?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道市・御調町で唯一の「疼痛専門セラピストのブログ」へようこそ! ここでは毎回、 慢性的な「痛み」にお悩みの方に向けて、 少しでも改善のヒントとなる情報を提供することをコンセプトとしています…

1日に何回「深呼吸」をしますか?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道市御調町で唯一の疼痛専門セラピストです。 今日は肩こりに悩むあなたへ、 重要なセルフメンテナンスについてお話します。 人間は、 身体のどこかに不調を来たすと、 その部位を守ろうという防衛…

与える者になる

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道・御調で唯一の疼痛専門セラピストです。 自分をどう定義するか? 今日はこのテーマについて、いつものように脱線しながら語っていきます。 長らく専門家として仕事をしていながら、 「自分が顧客…

治療を実施するにはまず評価が必要!

今日もアクセスいただき、本当にありがとございます。 尾道で唯一の疼痛専門セラピストです。 すごく基本的なことかもしれませんが、 我々が体調を崩してお医者さんにかかるとき、 いきなり薬を渡されることはまずありません。 問診があって診察、血液検査、…

痛み予防の難しさ

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 仕事をしていて最も嬉しく感じるのは、 患者さんの痛みがいつの間にか消えて 「楽になったんですよ」 と笑顔でお話して下さる瞬間です。 痛みという緊急かつ重要な問題に対して、 適切な評価と最適な戦…

痛みの原因を探求する

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 早朝から仕事に集中するのはとても気持ちよいなと感じますが、 時々子供まで一緒に起き出して泣いてしまうこともあります。 怖い夢でも見たのでしょうか? それはともかく、 今日も健康に気を配ってお…

西洋医学と病院神話

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 お客様から、 「もっと短い間隔で来られたらいいのに・・・」 という嬉しいお言葉をいただきました。 それだけ高い価値を感じていただけているという認識の現れで、 自分としてもやりがいを感じる瞬間で…

足を上げやすくするにはここを使え!

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 多忙さを理由に最近ブログの更新がおろそかになっていますが・・・ 走り続けることに決めた以上、甘えたことは言えません。 「弱気は最大の敵」 と、故 津田恒美投手(私広島カープバカです) もおっしゃっ…

ぎっくり腰とはどのような状態なのか?

今日もアクセスいただき、本当に有り難うございます。 寒い日が続きますが、自分の意思で始めた朝活はどうにか続けることができており、 多少は充実してきたような気にはなっている今日この頃です。 さて、 今日は「ぎっくり腰」という、 人によっては死活問…

「指が強張って痛い」・・・原因は指の関節にある?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 様々な年代の、様々な人生を歩んできたお客さまの身体に接触していると、 指先ははその人を最もよく表す指標のようなものだな… と最近はよく思います。 さて、 あなたは自分の手指が強張って痛くなっ…

筋膜を利用して痛みを改善する

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛専門セラピストです。 前回からテーマに上げている「筋膜」ですが、記事をご覧いただいた方は何となく理解されたのではと思います。(前回の記事はコチラ) 筋膜というのは、 全身に蜘…

痛みと筋膜の関係性

今日もアクセスいただき、本当に有り難うございます。 子育てに追われると正直時間がすぐに過ぎてしまい、 「今日も何もできなかった・・・」 と落ち込みがちでしたが、 夜遅くに頑張るよりも早起きしてクリアーな頭で集中した方が効率がよいことに気付き少しずつ…

筋トレで痛みが軽減する根拠はどこにある?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道/御調の疼痛専門セラピストです。 さて、 ちゃんと続けられるか心配だったこのブログも、いつの間にか10個目の記事に到達して一安心です。 今日は「筋トレの価値」について触れていきます。 リハ…

硬い筋肉が柔らかくなる方法

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道で唯一の疼痛専門セラピストです。 少し前の記事でも触れましたが、 痛みというものは筋肉の硬さに非常に関係しています。 したがって、 痛みの原因となる硬い筋肉を柔らかくすることが治療上重要…

一瞬で痛みが消える方法!?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 新年明けましておめでとうございます。 まだ始まったばかりのプロジェクトですが、 今年は1人でも多くの皆様に知っていただき、 「どうにも腰が痛いんよね」 「大丈夫、『美月』に行けば身体をメンテ…

長時間同じ姿勢をとりがちなあなたへ

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 今日も皆様とって役に立つコンテンツをお届けしています。 さて、 長時間同じ姿勢をとる代表例がデスクワークですが、 一つのオフィスに肩こり首こりで お悩みの方は何人いるでしょうか。 というか私…

「お尻が重たい」・・・と感じているあなたへ

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 尾道・御調で唯一の疼痛専門セラピストです。 いい加減年の瀬が迫り、年賀状を早く書かないと・・・ と焦ってはみるもののギリギリまで先送りするダメな習性があります。 そんなことよりも目の前のお客様…

腰痛と肩こりを同時に抱えたお客様の問題はどこにある?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 おかげさまで、徐々に知名度が上がってきたような気がしたりしなかったり・・・ お客様が期待される「価値」を共有すること、 それに向かって戦略を立てるという専門性 この流れを円滑に、誠実に対応するこ…

なぜ腰痛は治らないのか?その理由は明確になりました。

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 毎週楽しみにしていた「逃げ恥」は終わってしまいましたが、 妻から「アンタ平匡さん(星野源)に似てるね」 と言われ、かなりテンションが上がりました。 言われてみれば几帳面なところ、調査好きな…

たかが肩こり・・・されど肩こり。これを読むともう肩を軽視できません。

今日もアクセスしていただき、本当にありがとうこざいます。 今日は肩こりについて、あなたのお役に立てる情報を発信していこうと思います。 一言に「肩」といっても、どこからどこまでを言うのか? 肩とは、 医学的には肩甲骨を土台に、その周りの関節全てを…

ツライ腰痛・・・その原因はここです。

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。 あなたは肩こりと腰痛を全く別のものだと思っていませんか? 肩と腰は「体幹」を構成する重要なパーツですよね。 いうなれば背中という長方形の四隅が肩と腰でできています。 したがって、この長方形…

尾道で肩こり・腰痛を治すには?疼痛専門セラピストです。

アクセスいただきありがとうございます。 尾道市御調町で唯一の、脳と筋骨格系のプロフェッショナル・セラピストです。 ブログを始めたきっかけ経緯については語り出すとキリがありませんが・・・ 端的に表現すると、 病院という隔離された世界から、 もっと身近…