読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

尾道の疼痛専門セラピスト のブログ

尾道・御調で唯一の疼痛専門セラピストから、病院の内情や自身の想い・展望など発信していきます。

一瞬で痛みが消える方法!?

今日もアクセスいただき、本当にありがとうございます。

 

新年明けましておめでとうございます。

まだ始まったばかりのプロジェクトですが、

今年は1人でも多くの皆様に知っていただき、

「どうにも腰が痛いんよね」

「大丈夫、『美月』に行けば身体をメンテナンスできる」

こんなやり取りが地域に根付く・・・

そんなことを目標に活動していきます。

 

 

さて、

私も人並みに正月を家族と迎え、少し気が緩んだ数日間でした。

 

そこそこの年齢層が集まった時に必ず出てくるのが、

「最近足が痛くて···」

「腰がだるい」

「肩がこって」

という発言です。

 

もちろんこれはSOSではなく、話題の1つに過ぎないことを私も分かっています。

ただし今回は勝手が違いました。

 

 私のプロジェクトを一同が知っているため、

「ちょっと診てみて」

 的な流れになりました。

 

何人か診た中で、

90歳オーバーの義祖母は見るからに腰が痛そうで脚を引きずっています。

聞けばよくある、

「あそこの医院で電気当ててもらってる」

「脚をマッサージしてもらいよる」

とのことです。

 

私は観察からすぐに

腰を支える筋肉が硬くなっている

ことを鑑別しました。

臀筋(お尻)の特定の部位を両手で捉えたまま、

「いつも通りの動き」

をしてもらいました。

 

すると、

「あ、なんか軽いね」

「痛くないよ」

「スッと歩ける」

と、90歳のおばあちゃんのパフォーマンスが変化したわけです。

 

遠方で継続的に診ることは出来ないため、

「普段からここを押さえる」

よう助言して終わりました。

 

この事実から分かることは、

年齢に関係なく筋肉の機能不全は改善する見込みがある

ということです。

 

ここで言う改善とは、

「筋力を鍛える」

という意味ではなく

使えていない部位が目を覚ます

という感覚でしょうか。

.

使えていない部位は、ほぼ間違いなく筋肉が硬くなっています。

そこを見極め適切な操作が出来るかどうかで動きは変化します。

 

そんな都合のいい話があるわけがない、

と思われる方もいるかも知れません。

 

しかし私は筋骨格系のプロフェッショナルとして、

今年も結果にこだわり続けます。

 

ここまでご覧になってくださった勉強熱心なあなたは、

自身の身体と向き合うまたとないチャンスです。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご相談くださいね。

salon-mizuki-rehabilitation.strikingly.com